Easeful Life 北欧雑貨と整理収納

北欧家具は買えない私が、雑貨で北欧「風」インテリアをめざすブログです。整理収納もサブテーマ。

生活感を出さない!洗濯ものの室内干しグッズの鉄則

北欧「風」インテリアを目指すブログ「Easeful Life」へようこそ。

 

花粉の飛散がピークを迎えているようですね。

重度の花粉症を患っているのでつらい毎日を送っております。

みなさんはいかがでしょうか。

 

ご自身が花粉症持ちでなくとも、ご家族のどなたかがアレルギー持ちという方もあわせると、ほとんどのご家庭でスギ花粉の被害を受けているのではないかと思います。

それを考えると、せっかく暖かくなって気持ちのよいこの時期に洗濯ものを部屋干ししているご家庭も多いはず。

 

部屋干しを始めると、せっかくインテリアにこだわっていても、いっきに生活感がMaxに。

かといって毎回部屋干しグッズを片付けるのも面倒くさいので、そういった用品を出しっぱなしにしまうんですよね。

 

今回は、部屋干しグッズを出しっぱなしでも極力生活感を抑えられるtipsと、おススメグッズをご紹介したいと思います。

 

「部屋干しグッズは無彩色」を徹底する 

 こちらはわが家の物干し部屋、もとい和室です。

f:id:easeful-life:20190317150308j:image

この時期室内干しに大活躍なのですが、洗濯グッズが常時出しっぱなしに。

Panasonicの「ホシ姫サマ」ほか、5つの洗濯グッズを使用しているのですが、比較的生活感が出ていないかと思います。

というのも、わが家では徹底して白やホワイトグレーといった無彩色の洗濯グッズしか使わないようにしているからではないかと思っています。

「色の氾濫」を起こさないことが、生活感を抑えるコツです。

 

せっかくなので、わが家で大活躍してくれている部屋干しグッズたちをご紹介いたします。

 

無印良品「アルミ角形ハンガー」

f:id:easeful-life:20190317150322j:image

こちらは無印良品の「アルミ角形ハンガー」。

無印良品の角形ハンガーは、アルミ+ポリカーボネートのこちらの商品と、オールステンレスのものが出ています。

オールステンレスのほうが高級感もあり、耐久性も高そうなのですが、わが家ではコスト重視でアルミを選択。

 室内干しなので、ポリカーボネートの劣化もなさそうですし。

 

ダイソー「ハンガーホルダー」

f:id:easeful-life:20190317150347j:image

こちらはダイソーの「ハンガーホルダー」 。

物干しに掛けたハンガーのズレを防止する便利グッズです。

わが家では、無印良品のアルミ製の洗濯ハンガーと組み合わせて使っています。

f:id:easeful-life:20190317150450j:image

 パッケージにもあるとおり、「ハンガーの間隔をキープ」「片寄らないからよく乾く!!」商品です。

f:id:easeful-life:20190317153902j:image

 室内干しに使っているのであまり関係ありませんが、急な雨の際にはこんな感じでラクラク取り込みもできる優れモノです。

 

無印良品ポリカーボネートピンチ物干し用」

f:id:easeful-life:20190317150524j:image

こちらも無印良品の「ポリカーボネートピンチ洗濯用」です。

さすが無印といった感じのシンプルデザイン。

ポリカーボネート製なので耐久性も安心(室内干しなのであまり関係ありまんが)。。。

 

カラフルなピンチを使うと、ひとつひとつは小さくてもボディブローのように効いてくるので、シンプルデザインのこちらの商品は重宝します。

 

セリア「Stainless Steel Shoes Hanger」

f:id:easeful-life:20190317150552j:image

こんなものまで100円で買えてしまうのかと驚いた商品。

f:id:easeful-life:20190317150609j:image

 こどもの室内履きを干しておくのに重宝します。

セリアをはじめ100均各社はかゆいところに手が届く商品をリーズナブルにご提供くださるので本当に頭が下がります。

f:id:easeful-life:20190317150634j:image

100円でステンレス製というだけで脱帽ものですが、落下防止にラバーキャップまでつける念の入れよう。

本気でおススメしたい商品のひとつです。

 

ダイソー「Stainless Steel Hanger 8 Clothespins」

f:id:easeful-life:20190317150659j:image

こちらは和室の写真では登場していない商品。

2階の部屋干しスペースで活躍してくれているものです。

チラッと価格が見切れていますが、ダイソーの200円商品。 

f:id:easeful-life:20190317150717j:image

ダイソーで200円というと割高感がありますが、ご覧のとおりのオールステンレス。

ステンレス物干であこがれのメーカーである大木製作所さんの商品を彷彿とさせる出来栄え。

ステンレスはグレードの落ちるものなのでしょうが、価格を考えると異常なコスパなのではと思っています。

ちなみに、靴下干しに大活躍してくれています。 

 

セリア「布団ばさみ」

f:id:easeful-life:20190317150736j:image

わが家では使いどころがなく購入はしていませんが、セリアで見かけた際にはっとした商品。

この半透明のカクカクデザインは独創的ですね。

モノトーンのシンプルインテリアにマッチしそうだと思いながらシャッターを切ってしまった次第です。

お気に召されましたらぜひ購入&レポお願いします。

 

以上、部屋干しグッズと出しっぱなしでも極力生活感を抑えられるtipsと、おススメグッズのご紹介でした。

 

↓少しでもお役に立てましたら応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村