Easeful Life 北欧雑貨と整理収納

北欧家具は買えない私が、雑貨で北欧「風」インテリアをめざすブログです。整理収納もサブテーマ。

北欧ナチュラルなLDKになじむ和室

北欧「風」インテリアを目指すブログ「Easeful Life」へようこそ。

 

突然ですが、皆さんのお宅に和室ってありますか?

わが家では、17帖のLDK脇に和室を作りました。

個人的には和室の分リビングを広げて開放的な空間にしたかったのですが、家族会議の末に和室を設けることになりました。

また、LDKを北欧ナチュラルにまとめたので、隣接する和室をどのようなテイストにするかも悩みどころとなりました。 

 

今回は、そんな和室のWeb内覧ができればと思います。

 

 

 和室の様子

f:id:easeful-life:20190311075356j:image

こんな感じでごく普通の六畳間です。

両サイドにフローリング部分を残して縁なし畳を敷いています。

壁紙は、キッチンの腰壁に採用したピスタチオグリーンのアクセントクロス。

f:id:easeful-life:20190311080017j:image

アイボリー色のカーテンとも相まって、和室感はやや薄らいでいるかもしれません。

 

こちらの和室、現在何に使われているかと言いますと、

 

  • 室内干し
  • 保育園グッズの収納
  • 押入れにおもちゃを収納

 

ぐらいでしょうか。

リビングを拡張しておけばと悔やまれる気持ちもあります。

 

室内干しに重宝

そうは言いましたが、ここのところの花粉の季節の室内干しに便利なのも事実。

新築時にパナソニックの「ホシ姫サマ」をつけてもらいました。

f:id:easeful-life:20190311080102j:image

本来は専用のハンドルで上げ下げするのですが、わが家では出しっ放し状態。

ホワイトカラーのおかげで生活感があまり出ないので助かってます。

 

 

ちなみにわが家では室内干しに無印良品のアルミ角形ハンガー大を使っています。

こちらも無彩色のパーツのみでできているので、あまり圧迫感がでずスッキリしています。

室内干しをする際には、カラフルな洗濯用具を使わないように気をつけたいものですね。

 

幼稚園コーナー

f:id:easeful-life:20190311080252j:image

和室の入り口あたりにちょっとした幼稚園コーナーを設けています。

子供たちが自分で登園の準備ができるよう、あえて扉のある収納内には設けませんでした。

とはいえ、カラフルな子供の持ち物が出っ放しだと、ごちゃついて見えてしまうので、和室のアクセントカラーであるグリーンの手ぬぐいで目隠しをしています。

f:id:easeful-life:20190311080208j:image

もう一つ紹介したいのが、幼稚園グッズを収納しているこちらのバスケット。

f:id:easeful-life:20190311080327j:image

ぱっと見では天然素材っぽいですが、無印良品のファイルボックスと同じポリプロピレンでできています。

 

そのためササクレもできませんし、子供たちが乱暴に扱っても問題なし。

さらには水洗いもOKなんですよ。

f:id:easeful-life:20190311080401j:image

こちらはスタックストーのtimb(ティム)というシリーズで、サイズ違いでいくつか愛用しています。

わが家イチオシの収納用品と胸を張っておススメできます。

 

オークのフレーム

所帯染みたご紹介が続いてしまったので、お口直しにわが家の和室唯一の装飾をご紹介します。

伝統工芸社さんのオーク製フレームに、抽象的な図案のポスターをディスプレイしています。

ポスターは、アクセントクロスのカラーにマッチしたものを探していたところ、楽天市場で見つけたものです。

f:id:easeful-life:20190311080721j:image

ちなみに、こちらのポスターは4種類あって、リビングに2枚、廊下に1枚飾ってあります。

個人的には気に入っているのですが、家族や来客の評判は芳しくありません。。。

 

高山ウッドワークスのローテーブル

こちらは高山ウッドワークスのリビングテーブルです。

木種はウォールナット

旧宅で食卓用に使用していたものをそのまま利用しています。

f:id:easeful-life:20190311080841j:image

北欧風インテリアを目指しているので、丸テーパーの細脚のものを置いたほうがよいのか迷っていたところ、コーディネーターの方から和室は太脚のほうがしっくりくるとのアドバイスをいただいたので、続投してもらっています。

ちなみにわが家の家具はユーズドが多いのですが、こちらもご多分に漏れず譲っていただいたもの。

高山ウッドワークスさんは素敵な家具を多くラインナップされていて憧れるのですが、新品ではなかなか手が出ないのでセカンドハンドでも満足しています。

 

以上、「北欧ナチュラルなLDKになじむ和室」を目指しているわが家の和室のご紹介でした(ややこしいですね)。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村