Easeful Life 北欧雑貨と整理収納

北欧家具は買えない私が、雑貨で北欧「風」インテリアをめざすブログです。整理収納もサブテーマ。

パペリナでキッチンマットの不満を解消!

北欧「風」インテリアを目指すブログ「Easeful Life」へようこそ。

 

みなさんはご自宅のキッチンマットに対して不満ってお持ちですか?

わが家は、なんとなくホームセンターでキッチンマットを購入し、すぐにダメになって新しいものに替えるという不経済なことを繰り返してきました。

それに、いざ取り換える段になって、マット裏のすべり止めが劣化したものがフロアに張り付いてしまっていて処理に苦戦したなんてことも。

そんなストレスとさよならすべく、新しいおうちへの転居を機に購入したのが、パペリナ(Pappelina)。

f:id:easeful-life:20190314190444j:plain

今回は、北欧はスウェーデン生まれのキッチンマットPappelinaを導入してみた感想を共有したいと思います。

  

パペリナとは

f:id:easeful-life:20190314220116j:image

北欧インテリア好きならきっと一度は耳にしたことがあるであろうPappelina。

スウェーデン製のビニールラグを展開しており、キッチンマットもラインナップしています。

その製品は、ビニール繊維をスウェーデンの伝統的な手法で織りあげたものです。

f:id:easeful-life:20190314220205j:image

Pappelinaのラグには、北欧デザイン特有の幾何学模様や、大胆なパターンの繰り返しが用いられています。

リバーシブルで使える織り方をしているのも、インテリア好きには嬉しいポイント。

 

そもそもビニールラグってどうなの?

ビニールラグって安っぽくないの?

f:id:easeful-life:20190314220404j:image

ビニールラグと聞いて悪い印象を持たれた方も少なくないと思います。

しかし、その響きとは裏腹にまったく安っぽさはありません。

また、きゅっきゅときしむ感じもしませんし、不思議とベタつき感もありません。

それに、適度な重さでズレづらいですし、一般的なキッチンマットのようにすべり止め部分が劣化してしまうという心配もありません。

 

ビニールラグって掃除・洗濯はどうすればよいの?

f:id:easeful-life:20190314223304j:image

お手入れも簡単そのもの。

普段は掃除機をかけるだけですし、汚れてしまった部分は水ふき掃除OKです。

また、洗濯機での丸洗いも可ですので、扱いが面倒だということは全くありません。

ただし、ビニール素材ですので水を弾いてくれるものの、織物だけあってたくさんこぼすと床にしみでてしまうのが玉に瑕(きず)かもしれません。

f:id:easeful-life:20190314223328j:image

また、厚みもそんなにありませんのでRoombableです。

ビニール素材であるためラグ上では摩擦で若干動きは鈍るものの、ルンバも問題なく使用できています。 


パペリナはどこで安く買えるの?

f:id:easeful-life:20190314220320j:image

私は、国内の正規販売代理店であるHOKUOU-DESIGNの楽天市場店で購入しました。

しかし、「スカンジナビアンデザイン」というスウェーデンECサイトから割安に購入も可能なようです。

個人輸入に慣れている方は試してみる価値はありそうですね。

www.scandinaviandesigncenter.com


代替品は?

また、ブリタスウェーデンやノルディック・ネストもビニールラグを取り扱っていますので、Pappelinaのラインナップに気に入ったデザインがないようであれば、そちらの商品を視野に入れてみてもよいかもしれません。

 

以上、北欧生まれのキッチンマットPappelinaのご紹介でした。

少しでもお役に立つ情報をご紹介できていれば幸いです。

 

↓ 応援クリックお願いします。ブログをつづけていく励みになります。 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村