Easeful Life 北欧雑貨と整理収納

北欧家具は買えない私が、雑貨で北欧「風」インテリアをめざすブログです。整理収納もサブテーマ。

階段下収納にメタルラックでランドセル置き場をつくる

北欧「風」インテリアを目指すブログ「Easeful Life」へようこそ。

 

今回は、収納をあれこれ考えている方なら一度は導入を検討したことがあるであろうメタルラック について。

スチールラックと呼ばれることもありますね。

わが家は曲がりなりにもナチュラルインテリアをうたっているため、目につきづらい階段下で使っています。

 

階段下は容積の割にはなかなか活用が難しい収納場所でもありますね。

わが家では普段あまり使わないものをキャスター付のメタルラックに入れて収納している一方で、扉を開けてすぐの空間は持て余し気味。

来月から子供が小学校にあがるタイミングに合わせて、ランドセルをはじめとした学校用品の置き場として活用することにしました。

 

用意したもの

f:id:easeful-life:20190304185329j:image

 

レンジ台をベースにカスタマイズ

メインの材料はメタルミニシリーズのレンジ台。

f:id:easeful-life:20190304185320j:image

こちらを選んだポイントは、

 

  • 幅55cmとコンパクト
  • スライドレール付の棚板が付属する
  • ハーフ棚板が付属する

 

といった点です。

 

1に関しては、コンパクトな幅は階段下に収納するのに必須でした。

また、Fitsの45×45の衣装ケースとサイズがちょうどよくはまったことが決め手になりました。

f:id:easeful-life:20190304190905j:image

幅の狭いメタルラックと衣装ケースを組み合わせるのは意外と難しいので、困った場合はこちらの組み合わせがおススメです。

 

このような感じでフィットしてくれます。

f:id:easeful-life:20190305073420j:image

また、スライドレールが好ましかったのは、ランドセルを乗せたまま引き出せば、教科書の用意がしやすいのではと思ったからです。

子供にとって使いやすいものになってくれると良いのですが。

 

こちらの商品は、奥行きが通常の棚板の半分程度のハーフラックが付属しています。

現在は、幅55cmのハーフラック単品の販売はしていなかったので、こちらを購入したというわけです。

 

ただし、このレンジ台は、前側のポールが後ろのものに比べて短くなっています。

そのため、後方のポールと同じ長さのものを単品で2本購入しました。

f:id:easeful-life:20190304190651j:image

これで前後のポールの長さを揃えることができます。

 

別売りで購入したフックは、体操着袋などをかけておくためのもの。

f:id:easeful-life:20190304190750j:image

サイドバーは、教科書などが後ろに落下しないように設置します。

f:id:easeful-life:20190304190901j:image

そのほか、階段下収納に収めるため、明るさの観点からLED照明を購入しました。

f:id:easeful-life:20190304191105j:image

付属のマグネットでメタルラックに固定できるので、今回のランドセル置き場にぴったりの商品です。

 

できあがり

さて、気になるできあがりですが、

f:id:easeful-life:20190305073447j:image

このような仕上がりになりました。

市販されているランドセルラックに比べて、なかなかの大容量ではないかと思います。

f:id:easeful-life:20190305073517j:image

こちらのハーフ棚板に無印良品のファイルボックスを並べて、教科書類を収納します。

f:id:easeful-life:20190305073539j:image

その下のスライド棚にランドセルを置いておくのですが、翌日の準備の際に引き出せば使い勝手がよいのではないかと思っています。

f:id:easeful-life:20190305073601j:image

LED照明も設置したので明るさは問題ないと思いますが、もしかしたら面倒で点灯されることはないかもしれないと懸念しています。

 

四月まではまだ日がありますが、喜んで使ってくれる姿を想像するとワクワクしますね。

使い勝手を確認しつつ、相談しながら改善を加えていくつもりですので、その様子もご報告できればと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村