Easeful Life 北欧雑貨と整理収納

北欧家具は買えない私が、雑貨で北欧「風」インテリアをめざすブログです。整理収納もサブテーマ。

北欧ナチュラルなLDK ①

はじめまして。

北欧「風」インテリアをめざすブログ「Easeful Life」にようこそ。

インテリアと収納に関してつづっていきたいと思っています。

 

唐突ですが、先日完成した新居のWeb内覧会をこのブログの書き初めとしたいと思います。

というわけで、本日はLDKについて。 

 

 

ダイニング

 

ダイニングは、このような感じになっています。

 

f:id:easeful-life:20190222075735j:image

 

キッチンカウンター裏の壁は、アクセントカラーのグリーン。

そこに北欧インテリア定番のストリングシェルフを設置しています。

 

f:id:easeful-life:20190222080447j:image

 

ストリングシェルフは幅78cmなので、一間の壁にもぴったり収まります。

尺モジュールの日本家屋にもぴったりな北欧家具です。

季節毎にナチュラルな雑貨を飾りたいと思っています。

 

キッチン

 

f:id:easeful-life:20190222080957j:image

 

背後の食器棚は造作です。

躯体は大工さん、扉は家具職人さんの作。

コストカットしつつも、雰囲気よく仕上げたいので、色々な材料を使っています。

 

f:id:easeful-life:20190222081335j:image

 

躯体はパイン集成材を塗装したもの。

扉は米ひばのクリア塗装です。

木材の特性上はじめは独特のにおいがしましたが、今はおさまっています。

透明部分については、ガラスは値がはるのでプラ段のような素材を使っています。

 

f:id:easeful-life:20190222081725j:image

 

食器棚下のカウンターはこんな具合。

食器棚はパイン材等で節約しましたが、手に触れるカウンター部は、ちょっと贅沢してタモ材を。

 

引き出しは造作だと、目玉が飛び出る値段なので、パモウナの既製品をはめ込みました。

 

f:id:easeful-life:20190222082222j:image

 

食器棚とカウンターの間の壁は、施主支給したハニカムタイルをはってもらいました。

無彩色なので、そこまで主張が強くなく気に入っています。

 

f:id:easeful-life:20190222082547j:image

 

キッチンの全景です。

システムキッチンはクリンレディ 。

キッチンとパモウナの面材は、

ペールオーク色で色合わせしています。

 

f:id:easeful-life:20190222082824j:image

 

システムキッチン横は、造作の腰壁を大工さんに作ってもらい、マガジンラックを設置しました。

 

パントリー

 

f:id:easeful-life:20190222184442j:image

 

マガジンラックのある腰壁の反対は、両開き戸式のパントリーを二つ設けました。

これでストック品はだいたい収まりそう。

 

吹き抜け

 

f:id:easeful-life:20190222083109j:image

 

キッチンから上を見上げると、吹き抜けになっています。

空をイメージしたペールブルーの壁紙をアクセントにしています。

 

リビング

 

f:id:easeful-life:20190222083355j:image

 

キッチン側から見たリビングです。

これといった特色はないかもしれません。

強いて言えば、北欧感のある一室多灯を目指して、スポットライト照明を採用しています。

 

写真では未設置ですが、ペンダントライトも併用して明るさを確保しています。

 

LDKは以上ですが、そのうち家具を入れた後の状態もご紹介できればと思います。