String Shelfなどの飾り棚を北欧ナチュラルに飾る
北欧「風」インテリアを目指すブログ 「Easeful Life」へようこそ。
唐突ですが、飾り棚に雑貨をおしゃれに飾るのって難しくありませんか?
自宅を新築した際には、ストリングシェルフを施主支給したのですが、どうディスプレイすればよいのか頭を悩ませたものです。
考えても妙案は出てこないので、インテリアコーディネーターさんや、北欧雑貨を取り扱う家具店の店員さんに色々と聞きました。
北欧ナチュラル感を出すために必要なアイテムのレクチャーを受けたので、概要をみなさんに共有できればと思います。
現在の我が家のString Shelfはこんな感じです。
とりあえず教えてもらったアイテムを集めてディスプレイしただけですが、プロのご指導のおかげでなかなかまとまった気がします。
今回は、北欧ナチュラル感を出すための必須アイテム6選をお送りします。
1.シェーカーボックス
我が家では取っ手付きのシェーカーボックスを飾っています。
シェーカーボックスは重ねてディスプレイされている方が多いと思うのですが、取っ手付きだと単品で高さが出るのでバランスが取りやすいです。
シェーカーボックス自体はアメリカのものなのに、北欧インテリアで重宝されるのはどうしてなんでしょうか?
2.グリーン
フェイクでも構わないのでグリーンを取り入れると、北欧ナチュラル感が出るそうです。
ハンドメイド品販売サイトCreema(クリーマ)の午睡館さんで購入しました。
素敵な作品がいっぱいなので、興味のある方は是非のぞいてみてくださいね。
インテリアショップのリグナさんでディスプレイされていたのが素敵だったので、我が家でも取り入れさせてもらいました。
3.白樺製品
白樺製品は北欧ナチュラルインテリアでは「マスト」とのこと。
確かに、これ一つで北欧感をばっちり演出してくれています。
わが家では白樺製品を色々と取り入れているので、またの機会に紹介させてくださいね。
4.陶器
北欧と言えば、イッタラ、アラビア、グスタフスベリなど陶器も有名ですよね。
焼き物も北欧感を出すうえで重要な要素だそうです。
わが家では、ダイソーのフラワーベースと今年の干支であるイノシシの置物を合わせて飾っています。
もう一つ忘れてはならないのがこちら。
スウェーデンAlingsas Keramik(アリングソースケラミック)のフラワーベース。
前述の会社に比べるとマイナーですが、北欧の窯元だと一番好きなのがここ。
デザインも好きですし、何より我が家のアクセントクロスにベストマッチのピスタチオグリーンがなんとも言えません。
5.ナチュラルカラーの木製品
わが家では、こけしと時計の色味が似ていたので合わせて飾っています。
本来ククサなどの白樺製品が北欧ど真ん中なのでしょうが、オークやビーチなどでもオッケーとのこと。
「ハズしアイテムが一つくらいあるとオシャレ」とのことだったので大胆にもこけしを飾っています。
「三平こけし」と呼ばれるものでなかなか高価なものらしいのですが、わが家では中古で安く見つけてきました。
顔が我が子に似ているのがポイントです。
6.チーク製品
北欧と言えばチークといっても過言ではないほど。
資金が潤沢なお宅では、家具もチーク製のヴィンテージで揃えてらっしゃるのでしょうが、わが家は小物で精いっぱい。
こちらもユーズドでお安く譲ってもらったものです。
ヴィンテージ家具×新品小物でそろえてらっしゃるお宅には頭がさがります。
そんなこんなで揃えた雑貨類でできている我が家のString Shelfのディスプレイ。
ちなみに、String Shelf下にちらっと写っている掃除用具に関しても以前ご紹介しているので、ご覧くださると幸いです。
雑貨の飾り方に関するルールも色々と教わっているので、またの機会にご紹介させてください。