Easeful Life 北欧雑貨と整理収納

北欧家具は買えない私が、雑貨で北欧「風」インテリアをめざすブログです。整理収納もサブテーマ。

収納グッズで失敗しない!購入前にやるべきこと

北欧「風」インテリアを目指すブログ「Easeful Life」へようこそ。

 

すっきり収納を実現するうえで、収納グッズは欠かせません。

しかし、買ってはみたものの使わず、なんてことありがちですよね。

かくいう私も、整理収納に興味を持つ前はたくさん失敗をしてきました。

 

先日、整理収納アドバイザーさんのお話を聞く機会がありましたので、その際学んだことも交えつつ、整理収納グッズを買う前の注意点を共有したいと思います。

 

 

収納すべきものを整理する

f:id:easeful-life:20190312223459j:image

ここで言う「整理」とは、「モノを分ける・減らす」ということです。

このことについては、整理収納アドバイザーさんから学んだことのひとつ。

きちんと使うものを把握して、そうでないものは処分することで、その後の収納がやりやすくなるということです。

これなしに収納に着手してしまうと、引出しの中がパンパンなんてことに。

 

過去記事にグラフィックつきで説明していますので、気になる方はぜひご覧くださいね。

 

easeful-life.hatenablog.jp

 

整理したものの大きさを測る 

f:id:easeful-life:20190312223519j:image

これ大事ですよね。

収納グッズを買いに100均やホームセンターに足をはこんでみたものの、これにあれは入るだろうか、なんてことありませんか?

大きさを測るのはめんどうですが、手戻り作業がなくなることで結果として効率的に収納グッズ選びができると思います。

 

収納グッズを入れる場所を採寸・記録しておく

f:id:easeful-life:20190312223543j:image

これもひとつ前の注意点と同様ですね。

わざわざ遠出して収納グッズを購入したものの、入れるべき場所に収まらない絶望感。

何度も味わった苦い思いをみなさんにはしてもらいたくありません。

 

オススメのアプリ

アナログにメモをとっておく、スマホのメモ機能を使う、でも良いと思いますが、せっかくなのでご紹介したい方法が。

ニトリのアプリをオススメしたいと思います。

 

このアプリ、「サイズwithメモ」という機能があるのですが、できることは文字通り。

ご自身で撮った写真にサイズとメモを記録しておけるというもの。

f:id:easeful-life:20190312223957j:image

通常の写真アプリでも対応できそうですが、ニトリさんのアプリだけあって、幅・奥行き・高さを記録しておくのに特化しています。

サイズを示す両矢印、単位のテキストボックス、メモ用のテキストボックスが簡単に呼び出せます。

 

こちらのアプリに記録しておくと、ふと良さげな収納グッズに出会った時もサイズが合うかどうか不安にならずに購入できるので重宝しますよ。

 

オススメのメジャー

採寸時に内寸がうまく測れなくて困った経験ってありませんか?

わたしはいつも上手にできなくてイライラしていました。

そんな悩みを解決してくれたのが、小西紗代さんの『さよさんの「きれいが続く」収納レッスン』で紹介されていたこちら。

f:id:easeful-life:20190312223625j:image

「Inter Vision 16」という商品なのですが、こんな風に小窓が付いていて、メジャーの採寸部分を折り曲げなくも内寸が測れるんです。

f:id:easeful-life:20190312223707j:image

紹介されているページを開いたまま、Amazonで注文してしまうくらい目から鱗でした。

 

プロマート(PROMART) インタービジョン16 3.5m IN1635

プロマート(PROMART) インタービジョン16 3.5m IN1635

 

 

各社の収納グッズのサイズを把握しておく

最後の注意点はこちら。

各社の収納グッズのサイズを把握しておくということ。

ハードル高いですよね。

わたしは新築ハイの際に、主要各社のメジャーどころの収納グッズは概ねサイズを調べました。

今やれと言われたらやれませんし、やりたくありません。

しかし、これをしておくと収納場所にぴったりの収納グッズを探して右往左往する必要がないのも事実。

f:id:easeful-life:20190312224438j:image

少し古い情報になるかもしれませんが、過去記事で調べた情報を共有させていただいているので、ぜひご活用くださいね。

 

easeful-life.hatenablog.jp

 

情報が間違っている可能性もありますので、参考程度にとどめ、正確なサイズをご確認のうえ購入なさってください。

 

以上、収納グッズ選びに失敗しないためのtipsのご紹介でした。

少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。


 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村